menu

お知らせ

映画「キリエのうた」舞台挨拶付き宮城限定試写会が行われました!

 岩井俊二監督(仙台市出身)の最新作、映画「キリエのうた」(配給:東映)が10月13日(金)公開となります。
公開に先立ち、8月23日(水)ミヤギテレビ主催の舞台挨拶付き宮城限定試写会がイオンシネマ石巻で行われ、主演のアイナ・ジ・エンドさん、岩井俊二監督が登壇されました!

舞台挨拶に登壇した岩井俊二監督とアイナ・ジ・エンドさん

今回、全国で一番早い試写会がロケ地・石巻での開催となり、再び石巻を訪れてのお気持ちを尋ねられると、アイナさんは「撮影時に見た綺麗な花、ぽっちゃりした猫、地域の方々がお世話をされているんだろうなあって。町の人が優しくて、穏やかな風が心地よく、また来たいと思っていたので嬉しいです!」とお話されました。岩井監督は「学生時代に一緒に映画を撮っていた先輩が石巻出身で、その先輩から夏彦の設定の着想を得ています。今回音楽を手掛けた小林武史さんが携わる「リボーン・アート・フェスティバル」にも何回か参加させていただいおり、本作のロケでも訪れていて、自分のふるさとに帰ってきた感覚です。」と述べられました。


 鑑賞された方から印象に残ったシーンや感想が伝えられると、岩井監督もアイナさんも「本当にありがとうございます!」と胸を熱くされ、石巻・宮城の皆さんが本作を見届けてくれたことに感謝されていました。
 イベント終盤ではアイナさんがサプライズで主題歌「キリエ・憐みの讃歌」の生歌を披露!FCスタッフも会場の皆さんとともにアイナさん(Kyrie)の歌声に酔いしれました。

 最後に会場の皆さんに、岩井監督は「ご覧いただきありがとうございます。2年越しで完成した映画です。まずはアイナさんの歌を聴きにきてほしい。何度も何度も劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。」と述べ、アイナさんは「今日は来てもらえてめちゃくちゃ嬉しい。あと何回か劇場で観てくれたら嬉しいな。ありがとうございました。」とロケ地・石巻での舞台挨拶を締めくくり、終始和やかで温かな拍手に包まれたイベントとなりました。

映画「キリエのうた」は10月13日(金)公開です。アイナさん(Kyrie)の歌声をぜひ劇場で♪♪

©2023 Kyrie Film Band

「キリエのうた」

公開日:2023年10月13日(金)
出演者:
アイナ・ジ・エンド 松村北⽃ 黒⽊華 / 広瀬すず
村上虹郎 松浦祐也 笠原秀幸 粗品(霜降り明星)
⽮⼭花 七尾旅⼈ ロバート キャンベル ⼤塚愛
安藤裕⼦ 鈴⽊慶⼀ ⽔越けいこ
江⼝洋介 吉瀬美智⼦ 樋⼝真嗣 奥菜恵 浅⽥美代⼦
⽯井⻯也 豊原功補 松本まりか 北村有起哉
原作・脚本・監督:岩井俊二 『キリエのうた』(文春文庫刊) 
音楽:小林武史
主題歌:「キリエ・憐れみの讃歌」Kyrie (avex trax)
製作プロダクション:ロックウェルアイズ
配給:東映
映画公式 HP: https://kyrie-movie.com/

YouTube 東映映画チャンネルより